2025.11.08
火山防災の最前線紹介 富士山研 都内で国際ワークショップ

県富士山科学研究所と防災科学技術研究所は4日、東京都内で、火山防災に関する国際ワークショップを開いた。近年噴火が相次ぐアイスランドから大学研究者、気象庁や国の災害部局の専門家を招き、3氏が現地での最前線の取り組みや連携について講演した。
火山や防災に関わる企業や団体、官公庁の担当者ら約60人が参加し、オンラインからの参加もあった。日本と同様に多くの活火山があるアイスランドでは、近年噴火が頻発している。現地の対策を学び、富士山など日本の火山防災に生かそうと企画した。
日本の気象庁や国土交通省の担当者も取り組みについて講演。日本とアイスランドの出席者によるパネルディスカッションもあった。
(2025年11月5日付 山梨日日新聞掲載)
広告

